SMSデンタルアポ SMSデンタルアポ
歯科医院向け予約キャンセル防止システム
電話番号宛にメッセージを送信して予約キャンセル防止!

SMSデンタルアポ改良点まとめ(2014年10月18日)

歯科ネット予約システムの改良

最初に患者様に症状を問い合わせる画面を表示し、患者さんが選択した症状ごとに、予約を受け入れるチェア、医師、時間などの条件を細かく設定できるようになりました。

【患者向け画面】
【設定画面】

初診患者の患者番号の仮設定機能

使い方:初診患者の予約登録を参照ください。

患者番号の仮設定機能を有効にするためには、設定画面の「患者管理」→「機能」で、「zで始まる患者番号を仮設定の患者番号とする」と設定します。

予約のマーク機能の追加(患者の予約マーク)

予約管理画面で、患者のマークを表示できるようになりました

予約マークの種類は、設定画面の「患者管理」→「分類など」→「予約マーク」で設定します。

患者の予約マークは、患者登録画面で入力します。

予約のマーク機能の追加(予約ごとのマーク)

予約管理画面で、予約ごとのマークを表示できるようになりました

予約マークの種類は、設定画面の「歯科医院向け予約管理」→「表示」→「予約マーク」で設定します。

予約ごとの予約マークは、予約登録画面で入力します。

リマインドメッセージアイコン

リマインドメッセージの送信が登録されている予約は、予約管理画面でアイコンが表示されるようになりました。

日時未定予約検索結果の表示

日時未定予約の検索結果は、日時未定予約を設定した日の順番で表示されるようになりました。

【制限事項】
2014年10月17日以前に設定された日時未定予約の設定日は、最終予約の日になっています。

患者データ登録時の制限

患者データ登録時に、同一の患者番号がすでに存在するかを調べ、すでに存在する場合は登録できないようになりました。

【メモ】
重複のチェックが行われるのは、患者番号が英数字のみの場合に限られます。 例えば、患者番号の欄に「初診」と書いている場合は、登録時の重複チェックは行われません。

患者データ新規登録時のリマインドメッセージ送信設定

患者データを新規登録すると、通常、リマンドメッセージは「SMS優先」がセットされます。これを「送信しない」に変更することができます。

設定は、設定画面の「患者管理」→「新規登録」→「リマンド設定」で行います。

【メモ】
すでに登録済みの患者データのリマインドメッセージの設定を変更したい場合は、弊社で変更処理を行いますので、03-6908-6934までご連絡ください。

使い心地の改善

(1) 治療の種別を設定できるようになりました。(これまでは、単に「(選択)」と表示されていました。)

設定は、設定画面の「歯科医院向け予約管理」→「治療」→「治療ラベル」で行います。

(2) 常駐メモの表示位置を設定できるようになりました。

パソコンごとの設定画面の「メモ欄」→「常駐メモ」で、自動のチェックを外すと設定が有効になります。

(3) 予約入力画面で、患者の技工物の完成日を設定できるようになりました。(これまでは、設定するためには患者情報の更新画面を開く必要がありました。)