平均10%近くあると言われる予約キャンセルを減らすことで、利益を大幅に増やすことができます!
予約キャンセルの1番の原因は、患者様が来院日をうっかり忘れてしまうことです。(中には確信犯的な方もおられますが、そういう方でも、キャンセルの言い訳として「忘れていた」と言う方は多いです・・・。)
来院日の1日前にリマインドメッセージを送ることで、予約キャンセルを防止することができます。
これまでの予約キャンセル防止システムは、メールもしくは電話発信を利用するものでした。
しかし、メールベースのシステムを利用するためには、患者様に事前にメールアドレスを登録してもらい、さらにメール受信許可の設定をしてもらう必要があります。このため、メールベースのシステムは、導入しても実際には利用されにくいという問題がありました。また、電話発信システムには、突然の電話を好まない患者様が多いという問題がありました。
SMSならば、患者様による登録作業が不要!
患者様の電話番号宛にリマインドメッセージを送信します!
利用の流れ
高機能で使いやすい予約管理システムが付属しています。
予約管理システム上で予約の登録を行うと、自動的にリマインドメッセージ送信が登録されます。
iPadにも完全対応!
表示の内容や大きさを自由に設定できますので、患者様と一緒に画面を見ながら予約を取る(チェアサイド予約)端末として活用することができます。
歯科医院向け予約管理システムの主な特徴
- 一日の予約状況や、患者様の待ち時間の状況が一目でわかります。
- 一週間の予約状況が見やすく表示されます。空いている枠を簡単に探すことができます。
- 担当者ごとのスケジュールが一目でわかります。
- 100項目以上の柔軟なカスタマイズ性があり、医院にぴったりあった使い方ができます。
- 患者様のキャンセル回数、キャンセル率、キャンセル内訳(事前キャンセル・当日キャンセル・無断キャンセル)が一目でわかります。
- 患者様の来院履歴を調べることができます。
- 治療を中断した患者様やリコールの患者様を検索して、連絡メッセージを送信することができます。
- 複数のパソコンから同時に利用できます。
- パソコンごとに、表示する内容や大きさなどを設定できます。
- iPad・アンドロイドタブレットに対応しています。
- ASP型のサービスですので、自宅や離れた場所からもアクセスできます。分院の予約状況を調べるのにも便利です。
- キャッシュ技術や差分更新技術など通信負荷を最小化する工夫が施されており、レスポンスの良い操作感で快適に使うことができます。
5秒でできるスピード入力
「予約管理システムは紙と比べて入力に時間がかかる。患者様対応で忙しい受付の現場で利用することは難しい。」そう考えて導入を躊躇されていませんか?
もしくは、使いにくい予約管理システムを我慢して使っていませんか?
弊社の予約管理システムは、5秒で入力できる入力機構を実現しています。受付の現場で本当に使えるシステムです!
SMSデンタルアポには、キャンセル率、中断率、リコール率(メンテナンス来院率)などを分析するための分析ツール(歯科予約データ分析ツール)が付属しています。
チェアごと、スタッフごと、治療ごとの分析を行うことができます。また、それだけでなく、任意にカスタマイズ可能なチェアグループ、スタッフグループ、治療グループごとの分析を行うことができます。
歯科予約データ分析ツールは、一般的な製品のデータ分析機能と比較して、はるかに強力な機能を持っています。
SMSデンタルアポに付属する「歯科患者連絡ツール」を使うと、予約をしている患者様の来院確認のための連絡や、予約をしていない患者様(中断や定期検診など)の予約のお願いのための連絡をスムーズに行うことができます。
SMSデンタルアポに入力された日々の予約データに基づき、連絡すべき患者様を抽出することができます。患者様ごとに次の連絡日をセットしたり連絡日をクリアしたりといった作業が不要ですので、医院スタッフの負担になりません。
「歯科患者連絡ツール」は、様々な条件による連絡対象の抽出機能を備えています。特に、連絡手段ごとの連絡ステータスによる抽出ができるところが特徴です。
歯科医院向けのサービスには、「ASP型」と「システム設置型」の二種類があります。
ASP型のサービスには、「どこからでも(医院から・自宅から・外出先から)アクセスできる」「保守費用が非常に安い」「導入コストが低い」などのメリットがあります。
一方、「万が一、ASPサービスのサーバーにトラブルが合った場合、医院の予約状況が分からなくなって、業務に支障をきたすのではないか?」という心配がつきまといます。
この心配への対処として、本システムには、定期的に予約データをローカルのパソコンに保存するツールが付属しています。
ここまで対応しているASP型の歯科医院向けサービスはありません!
弊社では、考えられる限り最高の体制とシステムを構築して、安心して使っていただけるサービスをご提供しております。
※メモ
上記では、ASP型サービスのトラブルについて記述しましたが、システム設置型のサービスにトラブル時の不安がないわけではありません。
システム設置型のサービスで何らかのトラブルがあった場合には、サポートスタッフが現地に行って調査する必要があり復旧までに時間がかかるということがあります。(それに比べて、ASP型のサービスは、調査・復旧はサービス運営会社内で行なわれますので、トラブルがあっても速やかに復旧できる場合がほとんどです。)
お試し期間を設けていますので、まずは試してみたいという方もお気軽にお問い合わせください。
リモートデモ&遠隔サポートを行なっています。万全のサポートをさせていただきます!
導入の流れ
(1)
デモサイトにアクセスすると、予約管理システムを体験することができます。
弊社で正式登録処理を行います。
登録処理完了後にメールでご連絡いたします。(通常、数時間程度で完了します)
弊社のサポート担当者が、使い方や設定についてサポートいたします。
本サービスは14日間すべての機能を無料で利用できます。ぜひお試しください。
※ 既存の患者データの取り込みなどにも対応いたします。ご希望の方はご連絡ください。
(5) 14日後、弊社からメールでご連絡いたしますので正式契約するかご決定ください。
使い方や設定などについて、弊社サポート担当者が丁寧にサポートいたします。
パソコンをリモートから接続して一緒に画面を見ながら説明いたします。慣れていない方でも安心して利用することができます。
ぜひお気軽にお電話ください(03-6908-6934)
【リモートデモ&遠隔サポートの流れ】
利用料金
1日30通まで・・・月額
8,000円(税込8,800円)
1日50通まで・・・月額
11,000円(税込12,100円)
1日70通まで・・・月額
14,000円(税込15,400円)
(機能概要)
歯科医院向け予約管理機能, 患者管理機能, ショートメッセージ送信機能, ショートメッセージ送信予約機能, ショートメッセージ返信転送機能
弊社では、お客様に、より安く製品を利用していただくために、直販体制で製品を販売しています。
これにより、市場価格の半額以下の価格を実現することができました。
今後も、弊社では、お客様の満足を最大限に考え、製品・サービスを提供していきたいと考えております。