SMSデンタルアポ SMSデンタルアポ
歯科医院向け予約キャンセル防止システム
電話番号宛にメッセージを送信して予約キャンセル防止!

使い方:リマインドメッセージの送信

【ご案内:歯科医院様】
歯科医院向けの予約管理システムを利用する場合は、この章で書かれている来店予約登録画面からではなく、予約管理システム上で予約の入力を行います。
詳しくは歯科医院向け予約管理システムの章をご覧ください。

来店予約の登録

1. 「来店予約登録」のリンクをクリックします。

来店予約登録画面が開きます。

2. 「電話番号」「顧客名」「来店日時」を入力し、「登録」ボタンを押します。

来店予約が登録され、リマインド用のショートメッセージが送信予約状態(もしくは送信待ち状態)になります。

来店予約の閲覧

1. 「来店予約一覧」のリンクをクリックします。

来店予約一覧画面が開きます。日にちごとの来店予約数が表示されます。

2. 日にちのリンクをクリックすると、その日の来店予約の一覧を見ることができます。

来店予約の変更・取り消し

1. 来店予約一覧の「編集」のリンクをクリックします。

来店予約画面が開きます。

2. 「更新」「削除」ボタンを押すと、来店予約の変更・取り消しを行うことができます。

【注意】
来店予約の変更や取り消しを行うと、関連するリマインドメッセージの送信はいったん取り消されます。
メッセージの状態が「送信予約」の場合は、その日の送信可能数は回復します。しかし、すでに送信時刻になっておりメッセージの状態が「送信待ち」になっている場合は、送信が取り消されても送信可能数は回復しません。
【メモ】
「追加登録」ボタンを押すと、変更ではなく追加登録を行うことができます。内容を変更せずに追加登録を行うと、同じものが二つできますのでご注意ください。

再来店時の来店予約登録

【メモ】
来店予約の登録の手順で登録することもできますが、以下のように、すでに存在する来店予約を変更して登録することもできます。

1. 来店予約一覧の「編集」のリンクをクリックします。

来店予約画面が開きます。

2. 日時を変更して、「追加登録」ボタンを押します。